Blog

主に Steps Recorder を使ってKnowledgeを記録するブログです。間違いや分かりにく部分があったらコメントください。

Power BI はじめて|入門|初歩

Powe rBI Desktopの使い方の記事です。

前回ンストール記事はこちら

 Power BI って最初とっつきにくいですね。

いろんなデータソースに接続してグラフを作るというツールだ、と思ってると、大体合ってるんですが、

間違いを起こすかも。

Power BI での作業をざっくりまとめると。

 1.データセットを作る

 2.グラフを作る

 まずは大別して2つ作業があるということが重要。

このページでいいたことはほぼこれだけです。以降は蛇足。

***

1は、クエリデザイナーという別ウィンドウの画面を使います。

2は、メイン画面です。

 

もう少し細かく分類すると

 1.データセットを作る (クエリを作る)

 2.グラフを作る

   2-1.テーブルのリレーションを設定

   2-2.列やメジャー時にはテーブルを、DAX関数で作成

   2-3.レポートのプロパティを設定

 

オンラインだと、このあと

 3.ダッシュボードの作成

があるのかな。

 

ちなみに、SQL使わないんですよ。なんでやねんと思うけど、案外いいですよ。

SQL書いたり他のBIツール使ってきた人は、次回以降のクエリエディターの記事読んで下さい。

大体わかってくると思います。

Power BI から SharePointOnline に接続 - Knowledge Brog

Power BI から Dynamics 365 に接続 - Knowledge Brog

Power BI の クエリエディター について - Knowledge Brog

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kllc/20180125/20180125232648.jpg

 

 

メイン画面

 

クエリデザイナー