Blog

主に Steps Recorder を使ってKnowledgeを記録するブログです。間違いや分かりにく部分があったらコメントください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Power BI から SharePointOnline に接続

Power BI からSharePoint Onlineへのデータに接続です。 やってみると簡単で、つまずくポイント少ないので、記事にするほどの話でもないです。 データ接続は起動画面やメイン画面のメニューにもありますが、クエリエディタから行うほうが、作業のイメージが…

Power BI はじめて|入門|初歩

Powe rBI Desktopの使い方の記事です。 (前回)インストール記事はこちら Power BI って最初とっつきにくいですね。 いろんなデータソースに接続してグラフを作るというツールだ、と思ってると、大体合ってるんですが、 間違いを起こすかも。 Power BI での…

Power BI Desktop 日本語版ダウンロード

Power BIのトップページのリンクから、Power BI Desktopのダウンロードをクリックすると、英語版になっちゃいませんか? ここからだと、日本語版がダウンロードできました。(18/01/25現在) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4533…

AzureでLinuxのテスト環境を作成 第3回(最終)

前の記事(第2回)からの続きです。 ここまでくると、Linux上の簡単な作業だけですが、Windowsしか触ったことなければ 意外と知らないので、参考になる人もいるかと思います。 Recorded Steps Chownで、httpdのドキュメントルートの権限を取得して Wgetで目…

AzureでLinuxのテスト環境を作成 第2回

前の記事(第1回)からの続きです。 Azureで作ったLinuxのテスト環境に、httpとftpとwgetをインストール、 起動設定を行います。 コマンド打ってみたら、wgetはすでに入っていました。 前は手で入れように思うんですが、現在は標準装備ということだと思いま…

AzureでLinuxのテスト環境を作成 第1回

Linuxのテスト環境がAzureですぐ作れて便利という記録です。 Linuxでしか使えないツールとかたまにありますよね。 「Wget」とか、Windows版もあるけど、Linuxで使うと更に良いです。 AzureでLinuxサーバー作って、WgetでオリジナルのHPをまるごとコピーする…

組織アカウントで個人アカウントのAzureを使う

個人アカウント(Microsoftアカウント)と組織アカウント、ややこしいですよね。 BizSparkなどを使っていて、先にMicrosoftアカウントでサブスクリプションがあってそれで、O365を始めたりすると、アカウント複数になるのは回避できないんじゃないかと思いま…

ステップ記録ツール(PSR)を使ったブログ記事作成方法

ステップ記録ツールを使って、ブログ記事を作成する方法です。 Knowledgeとして蓄積するという用途であれば、有効かと思います。 ステップ記録ツールを起動して ?マークを押して、 記録画像数の設定を変えます。 100とか。 記録の開始を押します。 ~ブログ…

SharePointライブラリがOndriveで同期できない

同期を解除したり、もう一度同期したりすると、アプリ側の最新化でぐちゃぐちゃ になるようで、、 同期できなくなります。 かなり結構困って、なんとかして直したのでそのメモ。 ・SharePointOnlineのライブラリを同期しようとすると、ボタンを押しても反応 …