Blog

主に Steps Recorder を使ってKnowledgeを記録するブログです。間違いや分かりにく部分があったらコメントください。

SharePointライブラリがOndriveで同期できない

 

同期を解除したり、もう一度同期したりすると、アプリ側の最新化でぐちゃぐちゃ

になるようで、、

同期できなくなります。

かなり結構困って、なんとかして直したのでそのメモ。 

f:id:kllc:20180121145714p:plain

・SharePointOnlineのライブラリを同期しようとすると、ボタンを押しても反応

 なし。

 あるいは、grvopen というファイルがない。

  f:id:kllc:20170827030721p:plain

 

・Ondrive for Bussiness からライブラリを同期しようとすると、

 ファイルの同期を続けるには、最新のOneDriveアプリケーションをお使い

 ください。

    f:id:kllc:20170827025729p:plain

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

色々やって解決したけど、全部やる必要はないと思いますが。以下参考。

 

0.使用しているOneDriveのバージョンを調べる

 

 

1.SharePoint管理センター

 

一番ハマったのはここ。

ここだけ直したら、解決したかもですが、私は実際には2,3をやって、最後に

1やりました。

  f:id:kllc:20170827030354p:plain

 

※ 最新のOneDriveアプリケーションをお使いください。と説明が出るのに、

  設定が、「古いクライアントを起動」 になってるから? 

  ライブラリは最新しか受け付けないのに、同期ボタンの向き先が古いクライ

  アントになってる??

 

2.Office再インストール

 

関連のQA

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_o365admin/onedrive-for-business/818fba8f-8a6e-4c8d-9730-cc84bd6d29c3

 

 

Officeに、OnDrive for Businessが入ってるので、最新化するには、一旦削除して

「展開ツール」を利用して、

OnDrive for Business を除外してインストールするそうです。。

 

 

私が設定した、展開ツールの設定

configuration.xml の中身

※     <ExcludeApp ID="Groove" /> の箇所が、Ondrive の削除。

<Configuration>
    <Add OfficeClientEdition="32" Channel="Current">
        <Product ID="O365ProPlusRetail">
            <Language ID="ja-jp" />
            <ExcludeApp ID="Groove" />
        </Product>
        <Product ID="VisioProRetail">
            <Language ID="ja-jp" />
        </Product>
    </Add>
</Configuration> 

 

コマンド

setup /configure configuration.xml

 

 

3.OneDriveの最新版インストール