SharePointライブラリがOndriveで同期できない
同期を解除したり、もう一度同期したりすると、アプリ側の最新化でぐちゃぐちゃ
になるようで、、
同期できなくなります。
かなり結構困って、なんとかして直したのでそのメモ。
・SharePointOnlineのライブラリを同期しようとすると、ボタンを押しても反応
なし。
あるいは、grvopen というファイルがない。
・Ondrive for Bussiness からライブラリを同期しようとすると、
ファイルの同期を続けるには、最新のOneDriveアプリケーションをお使い
ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
色々やって解決したけど、全部やる必要はないと思いますが。以下参考。
0.使用しているOneDriveのバージョンを調べる
1.SharePoint管理センター
一番ハマったのはここ。
ここだけ直したら、解決したかもですが、私は実際には2,3をやって、最後に
1やりました。
※ 最新のOneDriveアプリケーションをお使いください。と説明が出るのに、
設定が、「古いクライアントを起動」 になってるから?
ライブラリは最新しか受け付けないのに、同期ボタンの向き先が古いクライ
アントになってる??
2.Office再インストール
関連のQA
Officeに、OnDrive for Businessが入ってるので、最新化するには、一旦削除して
「展開ツール」を利用して、
OnDrive for Business を除外してインストールするそうです。。
私が設定した、展開ツールの設定
configuration.xml の中身
※ <ExcludeApp ID="Groove" /> の箇所が、Ondrive の削除。
↓
<Configuration>
<Add OfficeClientEdition="32" Channel="Current">
<Product ID="O365ProPlusRetail">
<Language ID="ja-jp" />
<ExcludeApp ID="Groove" />
</Product>
<Product ID="VisioProRetail">
<Language ID="ja-jp" />
</Product>
</Add>
</Configuration>
コマンド
↓
setup /configure configuration.xml
3.OneDriveの最新版インストール